つゆこのブログ



☆ 群読講座発表会 ☆ 9月10日

e0119693_17122883.jpg
     << 群読講座発表会 >>
            9月10日 AM 11:00 継続Ⅰクラス

今日はチョット緊張の走る「発表会」当日です! なんとこの発表会! 私たちにとっては14回目を迎えるのです016.gif
もういい加減、馴れていてもいい頃なのにやっぱりドキドキよ!
早めに行ったつもりでしたが、殆どのお仲間の顔が揃っていてお揃いのTシャツを着て台本を手にしながらブツブツ、ウロウロ?!030.gif

初めて『群読講座』を知ったのは 2007年夏のこと、つゆこ は6月に受けた甲状腺がんの手術の後遺症で発声に悩んでいました。
「きっと物語りの朗読をみんなでするのね、発声にいいかも」半年か1年通えば良いつもりがまあ、7年も居座っていますヨ083.gif
でもこの 継続Ⅰクラス の仲間は殆ど 7年前から続いて居る顔なじみです~039.gif023.gif015.gif
学校で言えば高校、大学を卒業して大学院?? 程の年数== ヒャア、それにしては つゆこ は上達しない(^^;) 
 
そうして始まったのは 2007年10月末です! そのとき、このお仲間と初顔合わせ!!
講師の 金子よしえ先生 の明快な ご指導ぶりに皆さんは就いて来たと思います 058.gif
チャーミングな良く透るお声で、ダメなところはハッキリ指摘して下さるステキな先生!!053.gif053.gif053.gif
これからもよろしくお願いいたしま~す (^o^) 072.gif072.gif072.gif
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の写真はお揃いのTシャツ、発表会のときに着用、黒とグリーンです

****************************************

[PR]
# by a130523pm | 2014-09-14 17:06

群読講座発表会   9月2日

e0119693_17022104.jpg
         

    ★★群読講座発表会★★

          9月10日(水曜)
   会場 神田駅東口正面 上野ビル 5F(1FみずほBK)

    = 第1部    11:00~11:40 =    
    = 第2部    14:00~14:40 =
    = 第3部    16:00~16:40 =

    ★声の アンサンブル 群読講座 の発表会です★
  石垣りん 新川和江 まどみちお 他、著名詩人の詩を謳います

  お時間があったら、チョット お立ち寄り下さい お待ちしています 056.gif056.gif056.gif
   (つゆこ は第1部です よろしく)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
# by a130523pm | 2014-09-02 17:06

☆ 群読講座 継続Ⅰ ☆ 8月27日

e0119693_22565709.jpg
           <<群読講座 継続Ⅰ>>         
                    8月27日

今日あたり、この間までの猛暑はどこへ行ったのかしら? と思うような涼しさ! 油断は出来ない~身体が就いていかないのです~ 久しぶりに神田のスタジオへ→

このブログ、今回もまたご無沙汰してしまいました。7月末に体調に異変があり、近くの病院へ駆け込みました!
猛暑のなかをチョコチョコ出掛けておりました=まあ、年齢(86歳です)も考えず、出歩いてねぇ~~ 014.gif
金子よしえ先生にもご迷惑をかけすみません!
講座も次回は 発表会 ! 今日はリハーサルです!
キャスティングに よしえ先生 は深夜2時までかかったとか~ご無理なさらないでネ
怠けるのはオソロしい~ 今日は 『外郎売り』 の滑舌がうまくできません~そう、口がうまくうごかないのヨ 025.gif

当日の立ち位置を決めて頂いたり、イントネーションを直されたり、まあ、」なんとか無事にリハーサル終了~
時々、緊張するときを持たないとね、脳がおとろえますヨ 082.gif
よしえ先生、今日も有り難うございました
<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の写真は発表会の振り付けにお忙しい よしえ先生
======================================

[PR]
# by a130523pm | 2014-08-30 22:38

☆ 群読講座 継続Ⅰ ☆  7月16日

<< 群読講座 継続Ⅰ >>
       7月16日

今日もカア~ッと灼けつく陽射し! 日中の神田の舗道の体感温度は34~5度? になりそう~ 熱中症に気をつけなくてはネ!?

ストレッチ、発声練習、早口言葉のあと、今日のテキストを広げます。

長田 弘 氏 の 『あのときかもしれない』 という長い 詩 です。045.gif
金子よしえ先生から、今回も新しい提案がありました。
グループに分かれるのはいつもの通りですが、各自、詠み上げるパートが長いのです~~
よしえ先生の前で先ずお稽古! 
グループではなくて、パートごとの人が集められました! たとえばAの役ばかりでお稽古です。
台詞のように、長いので、プロミネンスがうまく出来ません!
トタンによしえ先生からダメ出し! 「モノローグにならないようにネ」
長々と詠んでいますと、どうしても抑揚がなくなってくるのよねぇ~~ 023.gif

何回かの ダメ出しでやっと発表です~~
まぁ、なんとか格好つけてやりましたよ ??
一歩づつ、階段を上がっていくようなものですね、チャレンジのあとは身体が活き活きしてきます 005.gif

よしえ先生、今日も有り難うございました m(_ _)m

++++;+++;+++;+++;+++;+++;+++;+++;+++ 
        
[PR]
# by a130523pm | 2014-07-21 22:09

☆ 群読講座 継続 Ⅰ ☆ 7月2日

<<群読講座 継続Ⅰ >>
       7月2日 AM10:00

今朝は久しぶりの陽射し!! そうなるとアツいですねぇ~~ 今日はバスも電車もハズれ! 神田駅に着いたときは5分遅れ、完全なチコクです
まだ先週の稚内から宗谷岬の旅行の疲れが残っているのよ 
014.gif

スタジオに入ったときは 『外郎売り』 の始まるところ、息つくまもなく 「拙者親方と申すは……ムニャムニャ」と唱えます
金子よしえ先生 のカウントによれば今日は、18秒 オーバーとのこと、つゆこ なんかは年の故でこれ以上はとってもムリ?!039.gif

今日のテキストは詩人の 長田 弘 さん の 『夏の物語』 から野球という切れのよい詩です。
その詩の各行に よしえ先生 が、ピッチャー、キャッチャー、ランナー、観客などと割り振って下さって、おのおのグループごとに持ち役を決め、謳いあげます。
動詞ばかりの 詩 なので抑揚をとりにくい~~コツが掴みにくいのです~~
変わった観点のものをやるのも、勉強、新しい発見でした045.gif

よしえ先生、今日も別の挑戦(少々オーバー?)有り難うございました056.gif056.gif
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の写真は先週、訪れた稚内、宗谷岬、積丹半島です 良いお天気でした
e0119693_2329581.jpg
e0119693_2330395.jpg
e0119693_23312351.jpge0119693_23321358.jpg
e0119693_23342355.jpg
e0119693_23345783.jpg
[PR]
# by a130523pm | 2014-07-03 20:35


日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧